なかなか上達しない!

独立したらやりたい!と思っていたことのひとつにピアノがあります

 

実は小学校のころからピアノを習っていたのですが

練習が好きではなくて、練習しないままピアノの先生のところに通っていたのです

先生の前でも間違えてばっかり。

中学に入って、部活が忙しくなり、余計に練習をしなくなり、

とうとうピアノ教室を勝手にフェードアウトしてしまったという苦い経験があります

 

それでも、ピアノの音色はとても好きで

特にjazzピアノが好きで

YOUTUBEでいろいろな演奏を観るたびに 私もこんな風に弾けたら・・・・・

なんて思いが募っていくばかりだったのでした

 

そんななか、つい5か月前に 大人のピアノレッスンを個人で引き受けてくださるかたとご縁ができ

よし❣ やってみるか!と

息子が使っていた古いグラビノーバの電源を入れて、それこそ何十年ぶりに鍵盤に触れたのです

 

まずは簡単な曲からと始めたのですが

楽譜は読めないし リズムもとれないし・・・

結構 なれるまでに時間がかかる

 

子供のころの、練習をしない自分が嫌だったので

とにかく週に4日以上は少しの時間でも練習を習慣づけるように心がけました

そのため、始めて5カ月が経とうとしてますが そこそこ弾けるようになってきたのです

(人前でご披露できるレベルでは全く無く 自分なりにそこそこレベル)

 

ただ、先生の前だとすごく間違える 練習の時はうまく行っているのに すごく間違える

録音するといわれるとさらに間違える

 

これって間違えるのがいやとか人前では上手に弾きたいという意識が強すぎるからと

自分ではわかっているのだけどなかなか克服できないのです

 

上手に弾いている自分をイメージして

1年間は練習の習慣化を頑張って続けてみるつもり

来年の夏にどこまで自分なりに変わっているかな

 

シェアする