バイアス(思い込み)を手放す

私に限らず、誰もがバイアス(思い込み)を持っています

 

自分にとっての正義もバイアスの一つ

国の権力者がバイアスで己の正義を主張していることが

今世界中で起こっている戦争の悲劇をもたらしているのかもしれません

 

コーチングを通じて、様々なクライアントに接しておりますと

こうあるべきというバイアスが強い方が、他者を攻撃することがあり、

管理職のそのような姿勢をなんとかできないものか

という相談をよく受けます

 

一方、他者には攻撃の矛先は向かないのですが、

自分に対してネガティブな問いをかけてしまう方も少なからずいます

「私はだからだめなんだ」というバイアス(思い込み)を

どんどん自分に向ける ネガティブな気分が一層深まってしまう

 

自分に対する思い込みは、なかなか自分で気づくのは難しいものです

 

そんなとき第三者からのコーチングが有効だと信じています

自分自身のバイアス(思い込み)に気づき、それを言語化し、

それを手放す必要性を感じ、行動を変えていく

そのような支援をするのがコーチングの役割の一つです

 

シェアする