次世代リーダーから「マネージャーが変わった」と笑顔で報告があった

今日は冬至 1年で一番昼の時間が短い日 大寒波の到来で関東地方も厳しい寒さだ

 

先日、伴走支援先から 次世代リーダーへのコーチングを依頼され、初回のためオリエンテーションを実施した

今行っている伴走支援は、

■DX支援(バックオフィスのクラウド化が終わり、工程管理や原価管理、発注管理にフェーズが進んでいる)

■人事制度構築支援(報酬設計の真っただ中、スキルマップの運用も始まった)

■事業計画策定支援

■人材育成支援、組織活性化支援

と結構多岐にわたる

 

このうち、人材育成支援は、社長、管理職、リーダー向けに1on1(コーチング)を実施している

伴走支援先の経営者は、親から会社を承継して5年目になるが、2年目から教育がなされてこなかったことに

危機感を感じ、自ら率先して経営者向けの研修に参加した

そのようなマインドをお持ちの経営者であることから

自ら考え、自ら判断し、自ら意思決定し、自ら行動を起こすマインドを醸成するのにコーチングが有効であることをすぐにご理解いただいた

 

もちろん中小企業であるため余裕があるわけではない

それでも社長自らとマネージャーからコーチングが始まった

 

コーチングの目的を理解し、素直に内省し、次の行動に活かそうとする人は、言葉遣いも、人への接し方も、物事の捉え方も変わってくることが

手に取るようにわかる

次のリーダーを育成することもコーチングのテーマの一つであったが、愚直に取り組みを行っていただいた

 

その結果として、育成した次世代リーダーを新たに私がコーチングすることになったのだ

そして彼の口から、「マネージャーはめちゃくちゃ変わりましたよ 以前より〇〇をするようになり、△△をしないようになり、

他にも~ なんです」

 

メンバーがそう感じていてくれるのが、何よりも嬉しかった 涙をこらえた

影響力の高いリーダーを支援して、関係性の質の高いチームをつくり成果をあげて、メンバーを育成していくことが

私の目的であり、私の提供価値だから

これからも嬉しい連鎖が限りなく起こるように精進していきたい

 

 

 

 

 

シェアする